for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

運動会

2011年10月09日

展示会の前で、展示会に向けての準備が続いているのですが、今日は村の運動会です。私の出る種目は2つだけにお願いしてムカデ競争と最後のリレーでした。リレーは通常の種目と違って、各区2人だけで私が一番年配くらいになって中学生なども出てきています。

スタート係の体育委員をしている私と同世代の子が、私のお腹がちょっと出てるの見て若い子に混じってかわいそうやねえ、若い子らに負けんときやみたいな話なので、1年に一度だけの全力疾走をしました。終わったあとすごく疲れてましたがあまりに速すぎたのか、幼稚園とか小学低学年くらいの子供の人気者になってしまって、どうやったら早く走れるのとか本気で聞かれて、「ほうれん草」を食べたんやと答えておきました。たぷんポパイを知らないと思うけど子供たちの頭の中が爆発してました。

鬼ごっこをしようと誘われて小さな5人子供に混じって大人一人が20分ほど運動会が終わるまで一緒に鬼ごっこなのです。子供みていると優しく、鬼になると、「氷鬼」というのでしょうか、動けない鬼になっているとタッチしに助けに来てくれるのです。子供たちも鬼ごっこが楽しいのではなくて一緒に遊べる仲間を探しているのだなあと、今日の運動会も私が参加したのは2時間ほどでしたが子供たちの遊び上手には感心します。

リーダーが私じゃなくリーダーになる子がいて、みんなを引っ張って楽しくまとめているのもさすがです。子供たちは私の雰囲気の中に自分たちに共通する何かを見つけたのか、普段話したこともない、おっちゃんに声を掛けられる優しい子供たちが多いのも、小さな村の良いところかもしれません。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内