for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

チーズアップ

2011年12月16日

今日は、夕方にリネンの糸が染まりあがってきて、久しぶりにチーズ巻き屋さんに、カセをチーズアップのお願いにあがりました。おっちゃんはチーズアップの名人で、非常にチーズアップの難しいこんにゃくの糸なども当たり前に巻き上げてくださいます。今は、急ぎの10キロくらいまでの染が多くなり、社内で巻き上げることも増えてしまったのが残念なことです。社内で巻き上げるとどうしても職人まではいきませんので巻き上がった糸一つ見てもおじいさんに巻き上げてもらった糸というのは流石です。

行く前に電話で、仕事のお願いをしているときに、おばちゃんが出て、「にいちゃんちゃうで、社長さんやで!」とおっちゃんに、いつも電話のときには注意して代わってくださるのですが、おっちゃんもおばちゃんも、先代がずっとお世話になっていまして、代替わりした私を盛り上げようとしてくださっているのが伝わってきます。

チーズ工場には、非常にやんちゃな犬がいるのですが、久しぶりに訪れた私のことを覚えているのかいないのか、はしゃぎまわって吼えます。人を噛む事はありませんし、番犬としましては、誰に対しても吼えるので優秀な犬です。私も今まで家で飼った犬というのは雑種ばかりで落ち着きのなさが共通していて、吼えながらも私が来たことをうれしがっているのがよくわかります。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内