for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

大晦日

2011年12月31日

1年の終わりの日ということで今日も仕事でした。外が止まった状態なので仕事が逆にしやすく、ものづくりには最適な年末年始です。

今朝も急いでいる仕事の分で調子よく横糸が織れていたのに、急に横糸の持っていくのが調子が悪いのに悩まされていて困っていました。まったく持っていかないのです。本当に困ったことだと頭を悩ませていると3時間で神様が降りてきました。

たぶん、1時間くらいであきらめていたら神様というのは降りてきませんが、絶対に解決しようと考えていたので神様が降りてきてくれた感じです。それが3時間でしたが何年たってもいつまでも気がつかないことってあると思うのに比べると幸いです。

私自身、いつも織機とにらめっこということではないのです。職人さんがいれば職人さんに織機の修理をお願いしますし職人さんが修理で悩んでおられるときに初めて私の出番が来ることも多いのです。結局、解決方法というのは簡単なことが多いので、逆に、それに気がつかないことが多く頭を悩まされるのです。

一方で、先日は職人さんがシャトル織機のブレーキに油が塗ってあって、織機が糸が切れてもすぐに止まらないと嘆いておられました。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内