for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

静かな日曜日

2012年02月26日

今日は日曜日なので静かです。日曜日は休むというよりも、静かなので仕事に集中できるのです。作業に集中でき、ゆったりとした気持ちで仕事ができるのがありがたいです。遅れている仕事だけをすることができるのも日曜日の特徴です。

お昼ごはんは、3時頃に、全国チェーン展開している感じの大衆食堂に食べに行きまして秋刀魚とご飯の大を食べました。冷凍ものだとは思いますが、おばちゃんが、新たに秋刀魚を焼いてくれて暖かな作りたての状態で食べられたのが満足でした。私にとって秋刀魚の味の良いところは、少し苦味のある白身を食べるときにそこにしょうゆが絡むと絶妙な味でご飯が進みます。なぜか、この秋刀魚だけが自分の中でヒットで、もう2度、3度食べに行きたくなる味でした。

チェーン展開しているレストランなんかは、大体がレトルトものを電子レンジで暖めるだけという、わざわざ食べに行かなくても、レトルト食品を家で食べればよいようなものですが、秋刀魚という魚の形そのままが焼かれているというのは、なにも引かない何も足さないような本物に近い味ですし、あの苦味があることが味にファジーさを感じさせ、次に食べに行ってもきっと飽きないだろうなあと思うのです。

機械とにらめっこしすぎていると答えが見つからないときがあります。これは数学の証明問題の解法が見つからないのと同じ感じで、粘る必要があるのです。一つの問題で、1回あきらめると、次に同じ問題に遭遇してもあきらめてしまうので、最初の1回目に徹底的に取り組み、できる限りあらゆる可能性を考えてみることが大事で、そこから自分の知らなかった新たな発見が生まれてきたりもいたします。学生がテストで問題を解くのと違って、1時間でも2時間でも考えられる余裕があるのは社会人の仕事の良いところです。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内