for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

インターテキスタイルイン上海3日目

2009年10月22日

インテキの3日目、上海の展示会にもようやく慣れてきた感じです。モンゴル出身の中国人のバイヤーに非常に気に入ってもらえたみたいで、3日間毎日来てもらっています。明日も来てくれるそうで、その目的が、展示しているストールのサンプルを分けてほしいということです。林与のリネンストールは普通のストールとはやわらかさが違うので、人気が高く、海外受けがよいです。林与の前のブースの香港の女の子も、林与のストールを分けてほしいということで、林与のブースに見に来てくれました。他の方でも毎日林与のブースにハンガーを見に来る中国人の人もいます。

リネンストールやリネンデニムを触った人たちは、必ずといってよいほど、名刺を取って行ってくださるので、用意していた日本語英語版が、100枚が初日でなくなって、「林与有限公司」の中国英語版を2日目は使って見ましたが、ちょっと響きが中国っぽすぎて、急遽、3日目に日本語英語版を作ってもらいました。よい勉強になりました、来年からは中国語版も「株式会社林与」で統一しようと思います。

今日は、午前中、長くお付き合いのあるアパレルさんの中国支店の責任者の方がお見えになられ、最近の動向をお話して認識が共通しているところを確認しました。中国市場向けに日本のよいものを提案して意向という気持ちが高まりました。日本の百貨店などが増えている中国で、本当によいものが必要になってきているとのことです。上海は、万博も控えているというせいもあってか、街自体が活気付いています。タクシーもたくさん走っていても空車のタクシーを見つけるのが難しいくらいで、この活気はなんなんだろうかと思えるくらいです。夜、ご飯は昨日と同じすごくおいしい中国料理店でみんなで60元です。上海は、もはや隙がなさすぎます。人を集めるには完璧すぎる街です。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内