for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

2012年04月03日

今日は、春一番というよりも、台風以上の大風になって、雷が鳴り雹が降り荒れました。これって、異常気象というよりもなんだか自然である気がします。人間の力を超えたものが働かないと人間の愚かさに気がつかないということもありうるのだろうと思うのです。

こういう自然の力に触れると、自然が荒れ狂うような振る舞いを見せたとしても、人間社会や人の心のほうがより無秩序だったりするものです。あらゆる動物の中で、人が地球上のほかの動物を支配しているのも非常に不思議なことです。そしてまた人と人とがいがみ合う。

常に大きなスケールで物事を考えて成り立つようにしなければ、やっていることすらも無意味なのかもしれないと感じることも多いものです。熱い気持ちがなければ伝わるものもないだろうと思います。今日は社員の皆と心をひとつにすることができた一日でした。外の世界が荒れ狂う中、工場の中で私のために精一杯動いてくれてありがとう。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内