for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

祇園の夜桜

2012年04月11日

今日は、夜、京都の郵便局にEMSを出しにいきました。帰りに祇園の中を通って桜を見て帰りました。滋賀の湖東地域は桜は咲き始めくらいですが、京都では桜が満開になっていて、夜桜が綺麗ですね。

夜桜のバックが古びた旅館であるのがまたよい感じです。背景がビルの壁だと京都らしさが半減してしまいます。お寺や神社は非課税の部分もあり、また、保存の対象になりがちですが、古い旅館や料亭などはその維持というものが大変だろうとおもいます。

学生の時に見た京都の桜と、今見る京都の桜では、やはり、年をとって桜を綺麗だなあと楽しめる気持ちがより高くなっていると思います。バタバタな日ごろなので、車から降りて数分、京都の満開の夜桜を楽しんだだけでも贅沢な気分です。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内