for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

ミシン撤収

2012年05月27日

昨晩はひこねの組合の総会があって朝のうちは体にアルコールが残っている感じでした。今日は、よいお天気でよかったです。といいますのもワークメッセで、午後4時にミシンの撤収作業に行くからです。軽トラックの後ろにミシンを2台乗せて帰ったのですが、元の場所に戻す作業は、一仕事です。

今の時代というのは、こういう作業がないケースがほとんどで、それを考えるとこういう力仕事があるほうがよいのではないかと思うのです。こういう力仕事をいやになってしまうと、小さな無理もできなくなるので、できることというのはどんどんと少なくなっていきます。

スポーツで全力を出すのは厭わなくても、同じ体力を使うにしても仕事で全力を出すのを厭う傾向があるようです。仕事もスポーツも同じようなものじゃあないかと思います。ましてや、プロなら仕事で全力を出す必要があろうかと。

ミシン2台を運び上げてそれなりに疲れきって、夕方は、天気がよかったので日曜日だったので一回くらいよいかと、仕事を早めに切り上げて琵琶湖を眺めに行きました。雷と土砂降りの雨に見舞われましたが、こういう雷と土砂降りなんかが自然を調整しているのだなあと感じます。特別すぎるよい天気も実は不安定なものなのです。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内