for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

大阪

2012年07月19日

昨日はインターテキスタイル上海の出展者説明会が大阪でありました。大阪に着いたのがぎりぎり、会場探しに迷ってしまい少し遅刻で会場入り、運営の皆さんというのは存じ上げている方が多かったのですが、出展者の皆さんというのは会社のお名前は知っていても初めてお会いする皆さんがほとんどでした。トレンドコーナーに出す素材のカラーディクテーションなどがあって、頭の中ではどの素材を提出するか。トレンドの色とかを学ぶでなく、自分の作ったものや作ろうとするイメージにどこまでそれが近いのかが大事というところ。

夕方からは、繊維ニュースさんのインターテキスタイルに向けての取材で、ダイセン本社に出向いての取材でした。夜は、JR大阪駅サウスタワーで、西脇の機元さんで働いておられるデザイナーさんと夕食、もう1年以上ぶりになりますが彼が学生のときにコラボさせていたたいたことがあって、社会人になられて自分の理想の道に就かれてよかったなあと私も思います。

大阪は気温だけをみていると滋賀県よりも暑いと思っていたけど、どこを歩いていてもアーケードの下を歩いているようなコントロールされた風が吹いていてすごしやすい。大阪駅も改装されて洗練されたイメージが漂う、以前はリクルート姿が目立つのが大阪のイメージだったのに、今は、歩いている人のファッションも華やかに思える。電車で帰ってきて疲れていて駐車場で休憩、昨日は大阪に出て一日仕事ができていないので今日は仕事を取り戻そう。

今日は、側溝の水のたまりにドジョウがいた。私の地域では絶滅したかと思っていたけどもどこかにいたのか、どこからかやってきたのか。しかし、今年は蝉の声がまだ家の周辺では聞くことができない。これだけ田んぼに囲まれている農村でも、虫すらもが珍しいというのは砂漠化が相当進んでいるということだろう。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内