for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

プリント柄の幅

2013年02月26日

今日も朝からかなり冷え込んでいながらも、雪ではなく雨が振っていました。午前中には糸量の計算、午後からは27日午後にあるしが新事業ファンド交流会のためのパワーポイント資料の作成でいつもながら夕方5時過ぎのぎりぎりの提出。

夜は近江上布プリント柄の反物の写真を撮って新しい生地としてアップをいたしました。近江上布プリント柄をアップする際に気が付いたことが、あれ?、同じ版を使ってもプリントの仕上がり幅が微妙に違う。その部分に関してもどの工程が一番良いのだろうかと迷う要因のひとつです。

プリントや後染というのは外部に依存する部分が大きいのですが、普通の機屋というものは織るだけのところも多いので、プリントや後染のほうが、一般的な織物の世界なんだろうと思います。

先染ばかりではなく、プリントや後染の工程にも慣れていくことも必要なのかもしれないと思うことも多いのですが、リネン100%の場合、織ということだけで後染に差別化を図ることは難しいので後加工なども重要な要素になってくるのかと、今回の幅の違いの問題なども発見して、リネンにあるプラスの現象がもたらされた原因もそれに尽きるのではないのかと思ったりしました。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内