for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

ファンド交流会

2013年02月27日

今日は午後から滋賀県のファンドの交流会がありました。過去にしが応援ファンドの認定を受けた50社ほどが集まられた交流の場だったのですが、野菜なんかもそうですが、布というのは案外地域ウケが良いのかなあと思ったりもします。

織物と似たような伝統的な業種に、滋賀県ですと信楽の焼き物があります。他にも木桶などもありました。面白かったのが、自分の趣味が高じて、金魚鉢の金魚のフンの掃除の問題を陶器で解決するという特許申請中の事例を発表されていたもので、冷静になってお金儲けを考えた案件よりも、自分が直面している問題を自分の力で解決するような事例のほうが面白いなあと思いました。

事例発表のあとの懇親会ではビールが出るなど、交流の場としては大盛況の感じでした。朝から何も食べずにバタバタと駆けつけて、お疲れの林与も一杯いただきたかったのですが、ビールが出るとは知らずに車で行ってしまったので、ノンアルコールビールをいただきました。

交流会の場では光触媒という消臭効果を持つ技術を売りにされている社長さんとお話をさせていただきました。素材のベースがポリエステルということで、麻100%とは行かないのですが、技術屋であられる社長さんから1時間ほどお話で聞いたことは光触媒のことに関してだけでなくいろいろと役立つヒントが一杯でした。

あと、絆創膏も進化しているのを絆創膏メーカーさんからいただいた、セロハンテープのような絆創膏を実際に使ってみて思いました。普段、工場の中の仕事をしていて手を傷つけてしまうことがあるので、ガムテープで応急処置をしたりするのですが、それもあながち間違っていないのかもと思いました。ガーゼの入ったタイプよりもテープ式のほうがかさぶたが出来ず傷口も跡に残らないということでよいとのことです。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内