for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

プリント

2013年03月22日

今日は、プリント生地が加工から上がってきました。プリントというのは染と違って表面的に染料が載る形なので、先染とはことなるいろいろと考慮の必要な要素が多いものです。

別案件のリネンの生地に関してもようやくテスト用の生地の生産に区切りが付いて、次は本格的に糸から考えていく話になりそう。テスト用の生地も、出荷のときに触ってみるとしっかりとしていて良い感じがして味があってリネンっぽい。

夕方には、150番手の製品を2着作ってもらったのが到着して布で見るよりも生地にすると良い感じ、薄い150番手ながらも、従来の方法を貫いて作ってあるので、普通のものと同じ扱いが出来るのも魅力じゃあないのかと思います。

こういうものづくりになってくると自己満足のものづくり、といわれるのですが、この部分は、本業とは別のプラスアルファの部分なので、普通に本業だけだと仕事なんかも前に進まないことが多いですが、プラスアルファの要素というのは、自分の世界なので大事にしていきたいなあと思います。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内