for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

花火

2013年04月25日

今日は、中国では記念日なのでしょうか?ホテルにいると近くで花火の音が聞こえます。通訳のものに尋ねると、中国の花火というのは個人が打ち上げるとのことで、日本の花火大会の半分くらいの規模のものを個人がボンボンと打ち上げたりするのが当たり前ということです。結婚式があったのか、あるいは、お店の新規オープンなのか、誕生日なのか。

しかも、ビルが密集する街中の公園で打ち上げてしまうので、やりすぎじゃあないのかと思えます。夜、10時を過ぎていても花火をまだ上げていて、警察なんかもそれを止めようとはしないので許容範囲なのだと思います。

中国の家が石で出来ているというのは、火事を防ぐ効果もあろうかと思います。日本の家というのは木で出来ているので火事が起こりやすく、火の用心の文化が根強くあって、そういう用心深さが日本人の品質意識にも結びついている気がせんでもありません。台所に火の神様の文化も、木の文化と強く結びついているものと思います。

日本の文化で大事だったのは、火鉢の文化や蚊取線香、今ではすごいなあと思えるアンカの文化。燃えやすい布団の中に火のついたもの封印して持ち込むというリスクも覚悟で暖を取っていたというのがほんの40年ほどの前の日本。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内