for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

スイカ割り

2013年08月16日

今日は、隣の家の軒下で、帰省されている息子さん夫婦が、お孫さんに目隠しをしてスイカ割り。子供の頃の経験というものは、大人になってからの経験とは違い、スイカ割りすらも人生の一部であるかのように刻まれるもの。

子供の場合、目隠しをしていて、下からスイカが見えたとしても、目隠しの中で目を瞑って正直にスイカ割りをできたりする。昔から、食べ物を粗末にしてはならないという日本の文化の中で、スイカ割りは例外的に認められてきた。割るだけでなく割ったものを食べるから良いのだろう。

今日は、午後から急ぎの仕事分の生地を、縫製工場に持ち込んだ。夕方の分で、一先ず、急ぎの分は終了で、長かった数週間の緊張状態から開放。明日からは自分自身のやらないとならないアイテムの分に取り掛かれる。

夕方、倉庫で反物を準備しに行く途中、畑の野菜に水をあげているおばあさんに、「暑いねえ」と声を掛けられた。朝は冷えて涼しいながらもこの夏一番くらいの昼間の暑さ。夕方の出荷までとりあえず、がんばって、そのあと、ちょっと涼みに食品売り場へ買い物にでも行こう。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内