for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

ラグ2日目

2013年11月15日

昨日の夜、ラグの糸が巻き上がった。これは外のチーズ屋さんでは、大変だろうと思う作業、自分で巻き返したのでなんとかチーズの形にできた。できるとできないでは大違い、できないとあきらめたら次もできない。外に頼んだら、うまく巻くことができないという、大きな問題に遭遇でそこで時間が費やされてしまう。

今日は早朝から整経作業、糸も少なく、一回勝負なので失敗は許されない。私自身が、荒巻も巻取も行う。いくつか難しい点を綺麗にクリアして、問題のない巻き上がり。整経で難しいのは巻き取り作業。太い糸の場合、均等に強く巻いてあげることが大事で、巻きが緩いと織るときに糸が食い込んでいく。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内