for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

食べ放題にて

2013年12月17日

今日は昼ごはん久しぶりの食べ放題。することが多く、一日1食で時間を節約のため。肉がメインの食べ放題でしたが、炊き込みご飯とスタミナスープが一番おいしいなあと思えた。だれも手をつけない組み合わせだろう。相変わらず、食べ放題のお寿司というのは、みんながたくさん食べないように無理とおいしく作っていないのだろうと思えるほどにおいしくない。

70歳くらいの女性の店員が働いておられるけど、その人が一番動きがよく、気が利いていて、受付もテーブル案内も、片付け物もやっているし、主力で一番声が大きい。年を取ってから周囲に気を配るというのはなかなか難しいもので、お客さん相手でもタメ口なんかも多いものだが、そういうそぶりが一切ないのがすごいなあと思えた。若い人が多い職場で非常に目立ってしまっているけど一番きびきびとしていてすばらしい。

日本の仕事の現場が必要としている人というのは、クリエイティブな人でなくて、こういう地道な人なんじゃあないかと思う。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内