for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

関東方面発送受付中止

2014年02月16日

今日はクロネコ出荷が4時までということで、電話貰って。3時頃にとりあえず第一弾の出荷に行くと関東方面が受け付け中止という、また、再開は未定という、今までないほどの状況。雪で配送がうまくいっていないようで、この後納期が迫ってきている数件の出荷も不透明で心配。 出荷が出来ない程度なのでまだまだ幸せな場所にいる。雪の中の配達というのも気の毒な話で、雪の中の運転が云々というよりも雪で商品が濡れないように気をつけるだけでもドライバーにとっては何倍も神経を使うだろう。 受付を中止にする理由というのは配達がみえないからということだろう。通常クロネコでは日時指定が厳格で、配達が見えないと日時指定をする発送を受けることができない。今日はメール便において、通常便は発送できるけど、メール便速達だと配達日を指定しないといけないので受付が出来ないという。 今はどうかしれないけど、クロネコというのは民間で郵便局は官であった。配達している人の雰囲気というのも相当違うのを感じることが多かった。クロネコのほうはプロという感じで、郵便局のほうは素人がやっているような感じがしていたものだ。今の状況で、郵便局なら受け付けてもらえるだろうがいつ届くかが不安だったりする。窓口まで、配達状況など伝わらないのが郵便局の流れだと思う。 今の状況において、キャパ的にぎりぎりで運営をしているクロネコがパンクしてしまって、郵便局だとそこまで日ごろ無理をしていないので大丈夫ということもありえるだろうと思う。1個の荷物に遅れが生じ届かないとそれを確認して届けてほしい要望に応える作業というのは、たぶん、普通の配達の3倍くらいの負担だと思う。それが雪崩れのように押し寄せて関東方面の発送受付中止(再開未定)なのだろう。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内