for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

パンチカード

2014年05月12日

ドビーのパンチカードの穴が一列だけ数ミリずれていて、ヒガエがうまくいかない。私がパンチカードも空けて作っているので、私の責任なのだが、織っているものというのはなかなか何が原因であるのかというのは、管轄以外はノータッチだったりする。

日本でも織る人と準備する人とが別の会社もある。縦糸を繋ぐのも別の会社の人が来て繋ぐのが当たり前になってしまうと、織物における大変な仕事をほかの人がしていることになる。

世界的にみても織物の基本である経つなぎできる会社というのは少なくなっている。日本では織物の作業の機械化が進んで、機械任せになってしまい。織物を織る人が織物が織れないと駄目だという基本すらもが、機械が調子悪いから織れないで終わってしまうのだ。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内