for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

暑い

2014年05月28日

今日は駐車場に1時間ほど止めた車の車内が暑いこと、新鮮に感じて、こんなんが嬉しく思えるのですから馬鹿ですね。外は昼過ぎだと30度くらいまで上がっているようで、もう春というよりも夏ですね。

日本も砂漠化してきていて梅雨がなくなり始めています。これは、ダムを作りすぎた影響もあろうかと思うのですが、砂漠というのは悪いイメージがあろうかと思いますが、実際には水さえ手に入れることができれば過ごしやすい気候なのです。ただし、日本人が砂漠的な生活を求めると日本情緒がなくなります。

今は前栽のある家も少ないとは思いますが、日本人の道楽の一つに前栽というものがあり、木にお金を掛けて楽しむという価値観がありました。林与の家にも前栽があり、松、梅、紅葉のほか、普通の家の前栽にあるのはおかしいような大きい目のもちの木があったりします。

前栽というのは子供の頃から意識的にあまり入って遊んではいけない場所のような気がしていましたので、家の中から眺めていることが多かったように思います。今も忙しすぎて家の前栽を振り返ることもないですが、家の中に四季を楽しめる空間があるというのは非常に贅沢なことだと思えます。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内