for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

秋?

2014年08月11日

台風過ぎて気温が下がって、お盆前にもう秋なのか?でも、まだ汗がにじむような感じで、秋の透き通った空気ではないように思う。

このお盆は9連休という会社も多いのかと思いきや、11日、12日は営業しているというところが繊維以外でも多い。地道に仕事をこなして行かないとならない立場の会社多いのだろうと思う。お盆というのは不思議だ。8月15日は終戦記念日だが祭日ではない。日本にとっては敗戦で祝祭日と呼ぶべきではないからだろうが…。

地蔵盆の準備も始まって、子供たちが包含をもらいに家々を回る。親が付き添って、子供だけだと危険だということだろうが、昔と違って親の支持にしたがって回るようなことになる。親が口を出さずに遠巻きに見て6年生が下級生の面倒をみて全てを仕切るのが一番よい形だと思う。

今日は、5号台のアンダーモーションのチェーンが何本か切れてしまって、アンダーモーションの修理と交換。ビームを一度下ろして、隙間から機械の中に入って交換作業。大した作業ではないし、私も立ち会った記憶はあっても教えてもらった記憶なんてない、一回すれば次からは自分がやるという覚悟が必要。仕事なんてそんなもので、自分がやるかやらないかというところ。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内