for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

2014年08月23日

今日もきつい雨が降る。今年の夏は週末は豪雨に襲われることが多い。東近江地区は今日が地蔵盆のようだ。郵便局に出荷に行く途中、地蔵盆らしい様子を見かける。夕方前に豪雨で、夜は雨が止んだ。今日は、とんぼが飛んでいるのが目に付いた。大型の水鳥が群れをなして愛知川の上を川下に向かって飛んでゆく、移動の時期なのだろうか。もう、すでに稲刈が始まっているのを見かけた。

かなり体調も回復して、夕方から糸を繋いだ。風邪薬を久しぶりに数日飲んだ。どこかの持続性カプセルだが、ピリン系で眠気を誘うが、縦糸つなぎなどはほんと単純な作業、すっきりとしない頭でも手が自然に動けば、何時間すれば仕事としてはそれなりに出来ていることになる。

織物の仕事なんて本来は誰にでもできる仕事だと思うが、頭で考え始めるとできなくなるのだろう。なんで私がこんな作業をしないといけないのかとか、あまり考えないで仕事するタイプのほうが仕事が進みやすい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内