for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

理事会

2010年01月18日

今日は、午前中、県内の大学におじゃましまして服飾関係の先生のお話をお聞きしました。ひこねの組合も産学協同のコラボ事業などを展開していけたらと、小学校での縫製教室や、高校とのコラボ、大学とのコラボなど積極的に地域資源である縫製のPRに力を入れています。

お話をお聞きしていて感じたのが、華やかなファッションアートの世界ではなく、着心地や機能性を求めるような分野でのコラボみたいなものができるのではないかと思いました。私自身は、地道に思える機能をPRするにしても、それをPRするような場を設けていくことが大事だと思っており、組合のイベントなどの際に学生さんが作品を展示してもらえるような場を提供できればと思います。

午後からは、夜の理事会に備えて資料の作成があり、会社に戻ってからサンプルの手配ならびに出荷など行って、夜には理事会に参加しました。理事会の会場は、有名女性下着メーカーの縫製をやっておられる会社で、壁には、ヨーロッパの昔の下着のイメージ写真が飾ってあり、今はなくなってしまった高級なリネンの下着の世界を日本が採用していた時代もあったんだなあと思いました。リネンがランジェリーな世界を作り出していた時代です。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内