for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

台湾美食堂

2010年01月17日

 今日は、お昼、国道8号線沿にある台湾美食堂という中華レストランに行きました。少しは日本の味にあわせてあるとは思いますが、本格的な台湾料理の味がチャーハンひとつにしても残っている気がします。

チャーハン、激辛台湾風ラーメン、餃子、バニラアイスクリームを食べました。バニラアイスクリームを食べたとき、昔のお店にトリップした感覚を思い出しました。私がアイスクリームを頼むというのはほんとたまたまです。

アイスクリームを食べると、昔、サンディエゴにいたときに、いつも、ブラック珈琲にアイスクリームを入れて飲んでいたのをすこし思い出しました。アメリカにいたときでも珈琲にアイスクリームを入れて飲んでいたのはサンディエゴにいた6ヶ月間だけで、それは、サンディエゴがあったかくて、出来立ての珈琲がすごく熱く飲みにくく感じたのです。

面白いもので、チョコレートが苦いから嫌いだ、という大人の人を知っています。その話を聞いてから、チョコレートを食べるとチョコレートの苦味というものを感じるようになりました。インフォメーションが味を変えるという部分があるのかなあと思います。自分の身近な先輩や仲間がおいしいと言って食べているとそれがおいしいの基準になるのです。

1ヶ月に何十回も台湾美食堂の前を通っていたのですが、いつもあまりお客さんが入っていない感じがして入りにくかったのですが、馴染みのお店のひとつになりそうです。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内