for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

脚の痛み

2014年09月27日

イタリアから帰ったときに、京都のはるか乗換えで、4分しかなく、スーツケースを2つ持ってダッシュ。それ以来、右脚の腰の下に痛みを伴う違和感が続いていた。今日、ビームを持ち上げたら、今度は左脚のひざに負担が掛かって、痛み、歩くのも痛い。

が、右腰の痛みを感じなくなった。人というのは一番痛いところの痛みを感じるものなんだろうなあと知る。昨日まで右脚をかばいながら歩いていたのに、今日からは左脚をかばいながら歩く。

痛みとは別だが、老眼は50くらいで襲うという。私に老眼が襲うのだろうか。自分的には、パソコンなんかでも通常の半分くらいの文字を見続けていて、まだもっと小さくても情報量が増えてありがたいと思っているくらいなので、老眼にはならないと思う。

細番手の織物を織っていて老眼が襲うと、織物を正しくつくれなくなる確立は非常に高くなり、老眼にならないことが織物を続ける秘訣で、ノートパソコンの小さな文字を長め続けていることが、老眼防止に役立っているのではないだろうかと思う。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内