for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

捺染工場

2010年01月25日

今日は、捺染工場にお邪魔しました。手捺染ではなく、オートスクリーンと呼ばれる設備があり、それをフルに動かしておられます。リネンにプリントをお願いしようと伺い、いろいろと技術的なことをお尋ねいたしました。

今回の目的は、顔料プリントで小花や草木の柄をデザインしてそれを色数2~3色程度に絞って、プリントしたいなあという企画です。自分自身がコンピュータでデザインしたものがそのままリネンの上にプリントできるようなお話なので楽しみにしています。

お話を聞いていて非常にお忙しく仕事されているのが伝わってきます。ボリュームのあるものは何千メータと定番で流しておられるそうで、布が非常に速いスピードでシャーシャーという感じで捺染されていました。

リネンの上にプリントする場合、あまり、べったりとプリントすると顔料の場合は樹脂の加減で硬さが残ってしまうということで、あっさりとした花柄などを中心に考えております。たとえば、林与の色華やかな近江上布の絣文様などをきれいにリネンにプリントできたら面白いだろうなあと思っています。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内