for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

お休みに先染シミュレーション

2010年01月24日

今日は、久しぶりに、ゆっくりと一日体を休めることができました。

10年ほど昔に作った先染柄のシミュレーションプログラムを使おうとしたのですが、何ヶ月ぶりかに起動したコンピュータも年季が入りすぎて、何度やっても立ち上がりません。頭の中で、とりあえず、柄の構想を練りました。

夜には、スペアにもっていた同じタイプのパソコンにハードディスクを移し変えてなんとか動き、自分の頭の中でイメージしたものを、コンピュータの画面で確認しました。

上海の展示会で、スペインの技術者が先染柄をシミュレーションするソフトを売りに来ました。私は、実際に動くところをみたかったのですが、その人は持ち歩いていたノートパソコンに電源をいれることもなく、紙の説明書で、こんなことができますよ。と説明しただけなので、ソフト動くところを実際に見たいと言いましたが、見せてくれませんでした。

また、その人に会うときにはデモンストレーションを見せてもらえるのかなあと楽しみです。私のシミュレーションソフトもウェブ対応にすれば皆さんに先染を楽しんでもらえるのではないかと思います。

以前、公開していたときには、結構人気でした。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内