for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

クリスマス

2014年12月24日

今は、クリスマスだけでなく、ハロウィーンパーティも日本に進出してきていて、バレンタインズディもそうだが、なにかと昔は目くじらを立てていたものでも商業的なビジネスパワーが働いていつのまにか受け入れられるようになってしまうのが日本の傾向だろうか。

どこかほかではやっているものを持ち込んでお金を儲けようと考えることは多いと思う。セレクトショップなんかも海外に行って売れてそうなものを日本に持ち込んで売ろうとする。

しかしまて、自分自身で作り出すということも大事じゃないのか。クリスマスに似たものを自分たちで作り出すというのも大事。宗教というものにしてもセレクトするのではなく、自分自身で生み出してもよいと思える。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内