for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

身の丈

2015年01月28日

昨日近くの散髪屋さんに行った。初めて行った散髪屋さんで、お店の中がアットホーム、話を聞くに倉庫を改造して手作りだそうだ。散髪屋さんの身の上話、なんとなく、これが大事なんだよなあと思える話ばかり。

散髪屋のにいちゃんは、48。私よりもすごく若く見えるが、柔軟性に富んでいて、散髪するのが好きだから、こちらで開業されて成り立たなかったうちは、昼間は他で働いても散髪を本業にされている。

身の丈な生活って大事だと思うが、理想というのは高く実力が伴わないというのが、今の日本の仕事の現場に多いケースだと思う。一方で、成功されている方というのは、仕事の面では全力投球な人たちがほとんど、全力投球している人に失敗は少ないとはいわないが、失敗を多く経験されてまだ立たれているから強い。自分で責任の被ってものづくりのスタイルの人は強い。

何もしないで他人の力でプラスの人よりも、経験や失敗を多く積みながら、他の人を支えている人のほうが上だろう。今の日本、自分の力で立っていられる人がどれだけいるのだろうか。本来、こういう散髪屋のにいちゃんのような人が多いほうが社会は強いのだ。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内