for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

売れる売れないの5w1h

2015年02月17日

ものづくりしている人というのは売れるものをつくろうと努力することが多いと思うが、売れる売れないも結果論として5w1hが大きく絡んできていると思う。たとえば、夏になら売りやすいリネンを冬に売ろうとしてもwhenが駄目だろう。コンビニなんかは、whereが大事。

ものをつくっても売るシチュエーションに持っていかなければ売れることはないし、また、モノづくりのお客さんが一般の方でない卸向けなんかだと、5w1h以外のto Whomが大事。モノづくりで苦労するのが、with Whom。

Whatは、単なる一つの要素でしかないというのが、案外、売れるものをつくるときに考えるべきことだったりもする。モノづくりでは、Whatが一番大事なのだけれども、量を売るとか考え始めるとHow muchが大事に思われるケースも多い。

ここでいいたいのは、ほかの要素がいろいろあるけれども、ものづくりしているなら一番大事なのは、やはり、何をつくるのか。売れるとか売れないは運、モノづくりするものが金儲け基準に語り始めたら興醒め、補助金なんかにしても儲かるものをつくらそうという発想が自分たちが働かん人的な匂いがするのだが…。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内