for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

人の力

2015年05月03日

今日は休みに関わらず織機の移設の段取りを組むために4月末で終えられた工場で打ち合わせ、すごいなあと思うのは人の能力で、この経営者の方は10人分の仕事を一人でこなすような力を持っておられる。

普通だと気の遠くなることをいとも簡単にこなしていかれる、だから、一人でも会社を綺麗に終えられることができるのだ。何トンもあるボルトでとめてある工場内の骨組みを一人でばらして、20代、30代の建築関係の人でも一人でやれといわれたら引いてしまうことを重機も無しにワイヤー数本使って平気でこなされる。

この方が織物をやめられてしまうのは本当にもったいのない話なのだが、自分の葬儀の段取りまで、出来なくなってからでは遅いということで今されているそうで驚く。神はいないと以前書いたが、この方には神様という言葉が当てはまるのだろう。

午後から会社に戻って5台、それぞれ症状は別に調子が悪くなったという織機を修理、調整する。ほんと1台2時間も格闘すれば、問題は解決して織機が動くようになるのだ、やればできるのになかなかこういうのが出来ないものだんだなあと思う。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内