for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

東京テキスタイルマルシェまであと4日

2015年05月17日

東京テキスタイルマルシェまであと4日、まだ、テキスタイルマルシェの準備をできる段階ではなく、今日も納期の生地の補修などで一日が終わる。この仕事も普通の力では無理だなあと思うのは、与えられた仕事を確実に一回で形にする力が求められること。

私の場合、たぶん本生産で10回に1回も失敗はしないだろうけども、他の人がやると10回に2回3回は失敗するだろうという辺りが、私が仕事で食べていけているところじゃないだろうかと思う。外の問題をかぶることも多く、それも覚悟して仕事を受けていかないと難しいものだ。みんなはファッション業界はデザインとか技術とかいうけども、本生産での再現性の難しさみたいなところが基本ではないのかと思える。それを握るも人という要素。

新しいものを作らないといけないときに、再現性というものがネックになることが多い。特に経験豊富な人ほど作業の記録をとらないことが多いので再現できることはほとんどないという厳しい現場の現実もある。普通に仕事をすればお金になった時代というのは幸せな時代で、一回限りの仕事を最初の1回目で正しく仕事しないとお金にならない今の時代は昔の感覚からすれば厳しすぎるだろう。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内