for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

地の利、人の利

2015年08月07日

地の利のない田舎では商売というのは本来成り立たないもので、人の利がなければならないと思う。今はそれがなかなか難しく、全国画一化の流れで、田舎の人だから特別の考えを持っているみたいな人も少なくなっている。これだと田舎が都会に負けてしまうのは当たり前のような気もする。

こういうのを考えると似ているのが、コーディネイターにアドバイスを受けてのものづくりとかで、売れればいいみたいな発想で好きじゃない。それと同じ効果は売れ筋を真似してつくるみたいなところで得られるだけのことじゃないのかと思えたり。田舎に乱立するコンビニやチェーンレストランを思わせる。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内