for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

雪ありません

2016年01月06日

今年はまだ雪がありません。近江の湖東産地で、生まれてはじめて雪のない冬になるのか? 雪で困るのが、雪が降ると雪かきをしないといけないことで、それをやっていると仕事がまったく手につかなくなる。今年は雪が降らないので、雪かきをしなくてよい。

毎年、冬に工場で仕事していると、恋しく思い出すのが夏の暑さ。でも、今年はそれほど寒さを感じないので、仕事が捗る。昔、カリフォルニアのアーバインにいたときには、世界で一番気候がよいといわれる地域で、天然のエアコンに包まれているようだった。それで仕事ができるのかというと、案外、パーティーモードなので、仕事というのは雪に包まれているくらいのほうがよいのだろう。

暖かい国の人は繊維産業が発達せず、仕事も単純だったりする。雪深いところの人は、冬に備えて準備なども必要で、逆にいろいろな設備や装置が必要だったりするので、文化が発達しやすいのだろう。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内