for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

会社見学

2016年02月18日

今日は、地元の高等養護学校の生徒さんたちが朝1時間ほど見学に来てくださった。高校1年生の皆さんということで、2年目からは、織物、料理、農業の3コースに分かれて勉強されるというお話。工場のなかでシャトル織機が大きな音を立てて動くのをみてもらったり、ビームを担いでもらったり、小さな工場の中でもいろんな機械などもあって新鮮だったろうと思える。意外に人気だったのが、整経機。糸が川のように流れながら巻かれていく様子を楽しそうにみてもらえた。昔の近江上布のハギレもみていただいた。

私も勉強になったのは、昔私の会社で働いていて下さった近所のいそさんがスクールサポーターをされていて、私が働く前の会社の様子を語ってくれたり、もう一人、同じく東円堂で、農業をされているくよもんさんも若いころに会社で整経の仕事をしてられたとか、林与の織物は、明治、大正、戦後の復興期に村の仕事だったようで、いそさんのお母さんが出機さんの一人で、織った反物を貰われ着物に仕立て、いそさんが母親から受けついだものとして見せて下さった。50年たっても、売り場にならべても大丈夫なくらいしっかりとしていて一生物といわれるだけあって、娘さんも含め、3代に渡って着ておられるという。それだけ大事に思ってもらえるのはすごいことだと思った。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内