for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

ハイブリッド車の平均燃費 15.9km/L

2016年05月08日

ちょっと驚いたのが、ハイブリッド車の平均燃費、26年度の実際の走行でのハイブリッド車の平均燃費は、15.9km/Lであるという。私の2000ccのハイブリッドでない車7人のれるワゴンタイプでも、普通の加速で走れば、15km/Lが実燃費になる。スペースの制約をして小型化したものが主流なのに、実燃費が15.9km/Lというのは、信号なんかが多い都市部の数値が反映されているからだろうか。

私の車でも、燃費を気をつけて走れば、ハイブリッド車の平均を十分超えることができそうなので、ハイブリッド車の場合、バッテリーなんかが経年劣化して、車種自体の寿命があることを考えると、環境負荷ってそれほど変わらないあたりなのだろうか。

燃費のよい車に長く乗り続けることは、長期てきにみて環境負荷というものは少ないだろう。今回の三菱の燃費偽装問題とかでも、開発しているメーカーが考えているのが、消費者がガソリン代のエコノミー性での損得だけを考えているみたいな認識のところ。電力会社が原発考えるときに経済的だというのと同じ。エコというのはエコロジーの概念の部分が大事だと思うが、メーカー自体にそういう意識はなさそう。環境のことを考えていたら偽装なんて相反する概念なんだよなあ。

自動車メーカーのジャストインタイムなものづくりって、燃費でいうと最悪。笑い話じゃないのが、ジャストインタイムで、朝8時に納品なら駐車場もなく、駐車することも許されず、工場の外をトラックが駐車もできずにぐるぐる回るとか、エコを謳う自動車メーカーにエコの意識がまったくないのが日本のエコビジネスの正体。全部の無駄やリスクを外に押し付けて、利益は独り占め、一番あかんモデルやないのと思うけど。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内