for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

若い世代

2016年09月18日

私が思うのは、若い世代は私の世代よりも一般的に優秀だなあと思う。大学生や専門学校生とも接するけども、厳しい時代を覚悟しての人生観があるので、仕事なんかも正しくできるしまじめである。若い世代のまじめさというのは、繊維の仕事には向く人が多いのではないかと思えるのだ。

社会にでると、ハードルが逆に下がってしまうのではないかと思えるくらいで、学校の勉強のほうが大変だろう。私も、学校で、経済学や経営学を勉強したけども、今の仕事ではほとんど役に立っていないと思え、普通の逆に張らないと5年後の成功はないみたいなのが現実。無理だとか駄目だとかいわれることが、5年後には普通になっていたりも、多い。そう考えると、今は成果に結びつかなくても、ほかのひとがやらない今やりたいと思っていることを精一杯やっとくことがひとつの強い特色になる。

あることが行けると思っても急に勢いが落ちることがあるけども、ひとつのことにオールインは、時代を見失いやすい。常に、方向転換ができるように、仕事の中でいくつものことを並行してやることで、広く、なるべく深く。そのいろんな分野の知識と経験の組み合わせが、新しい出会いも生むきっかけになる。多くの人が、考えの違いの言い争いしていたりお金の取り合いしても全体では何も生まれてこないけど、自然の恵みを得るとかものを育てたり生み出すことが大事だろう。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内