for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

レーザープリンタ

2016年09月19日

なぜか、今日は冊子印刷のためにレーザープリンタをネットで買う。今までも冊子を印刷してきたがインクジェットプリンタでは時間がかかりすぎるのと、色の滲みなどが気になって、大量印刷に向く、コストパフォーマンスの高いレーザープリンタに移行してみようと考えた。昔、20年ほど前に、C社のカラーレーザープリンタを買って正しく1枚印刷するのも大変苦戦したことがあって、その経験からC者のレーザープリンタは買わないと決めて、ほかのメーカーのを買おうと考える。

最近は、時間がなくて、使い方を覚える時間がなく、使うときも何一つ迷わずに使えるような機種が一番よい。なんで、マニュアルとかあんなに分厚いのだろうと思える。携帯電話なんかも、契約も複雑すぎて理解ができないが、取扱説明書も巨大化しすぎて駄目だろうと思えるほど。作っている人たちも使い込んでいないから不具合なんかもメーカーの人でも分からないケースが多い。

私自身、何かが欲しいという衝動は大事にしたい。というのも、普段、食べ物以外は何かを買いたいと思うことが少ないから、そんなことしていると取り残されてしまって、田舎の爺でしかない。年をとっても新しいことに目が向いて吸収する力がないと仕事するにしても小学生や中学生にも負けてしまうだろう。林与なんて小さな会社がそこそこ生き残っているのも、私の趣味的な部分が案外仕事と結びついているから、じっくりする時間はないけど、そういうプラスアルファな部分で仕事が支えられているようにも思えて、まれに、なにか欲しいと思ったときには買って試してみるのがよいだろうと思える。

稀の衝動買いとかいいながらも、たかだか、数万円のことなのだが、変なものを買いたくないのだ。吟味はそれなりにした。数年は使う気持ちで、つぶれても同じものを買いなおし同じ機種を使い続けたい気持ちで、レーザープリンタ、買ってみた。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内