for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

JETRO欧米輸出商談会

2016年12月09日

今日は、JETRO東京本部での欧米のVIPバイヤーさんを招聘しての商談会、キッチンクロスなんかの小さなギフトも用意して東京入り。1年ぶりくらいの久しぶりのJETRO商談会ながらも、過去には10数回参加させてもらっているので雰囲気には慣れている。

リネンを使われるブランドさん、使われないブランドさんそれぞれがあって、使われるブランドさんは興味を示していただけた様子。あるブランドさんの方が、近江上布のアーカイブをみられて、今までこれほどのものを見たことがないと熱心にみてくださっただけでも最高の成果ではあるといえる。それを今、広幅でおるようなプロジェクトをやっている話などもさせていただき、ミラノウニカにも出展する話など。

まだ、近江上布絣柄の広幅プロジェクトは実現までには距離は遠いけども、近江上布のアーカイブを広幅の形で再現できるようになれば、生産数量は限定などでもラグジュアリーブランドへのは可能かも知れないと思える。もしかすると、どこのブランドさんというより、これから展示会でお出会いする布の世界の人が最終的なお客さんとして、自分用の洋服を作るときに使っていただける可能性も高い。林与のストールなんかはその流れで、ブランドのデザイナーさんやオーナーさんが自らが自分用に購入してくださったりのケースも多い。

派手というのではなく一見して驚くようなインパクトのある布を作り上げたい。それは私の直近の夢としている部分である。夜、てふてふというお店の本格麻婆豆腐というのを食べた。私にとってはとても価値がある一品だったが、私が本物らしいと思う豆板醤の辛さだったので普通の人だと無理な人がほとんどの辛さ。頭から汗が出てご飯も3杯食べたほど。ちょっと寒くなりがちの今の季節ながら汗かきながら店を出て帰路に着く。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内