for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

インターン最終日

2017年02月21日

今日は2週間のインターンの最終日、宮崎から来てくれたYさん、ありがとう。滋賀にきてくれて、学ぶというより一緒に作業をして手伝ってくれて、主に捺染関係のことを手伝ってくれた。今の学生さんは、社会人よりも仕事に対しての意欲があって当たり前に仕事を受け入れてくれる。

私も50歳で、40歳、50歳となってくると田舎では仕事が面倒そうな人が多いのに、今の学生というのは真面目だなあと思え、教えたことを前向きに動いてやってくれる。聞いていると、自分から進んで留学や海外経験をし、他にもアルバイト経験が豊富で厳しい中で鍛えられているそうで、私はそういう環境で仕事して仕事に対する正しい姿勢を見に付けておられるということは、恵まれていることじゃないかと思うのだ。たぶん、20代のころの学生の私より、Yさんのほうが何倍も大人だと思え、これから就職活動され仕事を見つけられるだろうけど、力があるんだから早いうちに自分が思いっきり力を発揮してほしいなあと期待。

日本の国の行政なんかみてても、自分たちが悪いことを捻じ曲げて適正というケースが多く、そういうなかに若い者が入ってしまうとすぐに人間が腐ってしまうんだろうなあと。若い人には、日本の外にでてそういう腐った部分を駄目といえるような強い力に育ってほしいと思うのだ。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内