for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

ものづくり

2017年09月15日

今日は午前中お客様、生地商社のものづくり部門の方で、ものづくりを大事にしておられる話。私自身にとってはものづくりというのは自分が自分の体や時間を使ってリスクを背負って動く部分が多いのでという話。目指すところは今までにないような麻生地なのだが、私自身も今ある生地を探すのでなく、自分が新しい生地をつくる側なので、もっと面白いことをしたいというアイデアもいっぱいあるけど、糸を原料からから開発するとなると数百万から一千万を超える話になる。そういうのって大手の企画でも難しい話であるというのが現実。

今回、求めてくださるものは現実味のあるもので今までトライして実績もあるものと似ていて、もうちょっとブラッシュアップすればいけそうな感じでたぶん求めておられるようなものとして提案もできるだろう。ぎりぎりの世界というのを追い求めているので、それがニーズと合うのはよいところ。でも、専用の機から作り、織機を開発用に1台割り当てることになるのでひと仕事ではある。コンスタントに織れる織機をおいておくことが本生産やそれ専用の調整を加えてにもつながる。

林与も少数精鋭でいこうと考えているので数ヶ月先まで仕事ややらないといけないことを抱えながら人手が足りなく、普通の織物でも出来る人は少ないので限界に挑戦するようなところは私の余力があるかないかで決まる。糸は糊付けで10月はじめにあがり、整経に2日、機をつくるのに2日、糸をつなぐだけで3日必要だろう。筬を通すだけで丸々1日。目の前の生産をやりながら合間をみての長丁場のトライアルが始まる。今日はその開発ように特別なアイテムを発注用意した。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内