for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

運動会

2017年10月08日

今日は東円堂の運動会。とくに私の区は高齢化が進みすぎて大人の男の中では私が若手の一人だとされている。昨来年の体育委員が回ってくるという話で、私にとっては2度目、体育委員の仕事自体はそれほどのこともないが、毎週毎週会議したりするのが時間的に厳しい。1回目の時は町の体育委員も兼ねていたので不透明な部分がありややこしかったが、今は字の行事だけになりややこしくない。

隣のおっちゃんがいろいろと昔のことなどをしっておられるので、この前読んだ東円堂史の不明な点など教えてもらった。昭和の中ごろに改修される前のアンコ川というのは今よりも小さな川だったようだ。流れもそれほどなく、水が溜まっていた感じの川だったそう。もうそういうのをしる人もいなくなる。結局は愛知川も改修されて、あんこ川が昔の愛知川の名残として残っていたということだろうか。東円堂の家々が石垣をつくって道路よりも50cm以上はかさ上げして家が立っているのも何百年前にはよく水がついていたのだろう。でも、そういう場所でないと水利というのは難しく、農業が発達しやすい場所ではあったに違いない。

夜、平和堂に買い物に行くと、昔勤めていただいていた親戚の方と出会い、昔の林与の近江本麻上布の製造工程についていくつかの疑問点を尋ねた。いくらか新しいアイデアも浮かんできた。昔の設備などは残っているけども今は人がいないので、最悪は一人でもすべてをこなせるような工程を生み出したいと考えている。発展させないで古来のものを守るも大事だろうし、一方で発展させてゆくことも大事だろうと思う。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内