for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

ミルツルさん夫妻

2017年10月09日

今日はミルツルさんのご夫妻がお越しくださった。今年は春から生産が糸が織れないトラブルで大ピンチに陥ってしまってて、ようやく落ち着いてきたのでお会いできるタイミングとなった。春には、お子さまも生まれられて、会社化されご主人も携わっておられる形。

生地や洋服の世界で自立して業を成り立たせて食べてゆくことというのは本当に難しいことだなあと自分自身でも感じているので、ミルツルさんもいろんな大変を乗り越えられ作品作って立っておられるのはすごいなあと思う。アトリエも自分で内装をされたということで、やはりそういうくらいでないとデザインの仕事というのは人任せになりすぎると逆にお客さんで終わってしまう。

今日は、本麻の手揉みの生地でつくったワンピースを着てこられたが、生地でみていたときには青いなあと思っていたが、洋服になると黒が勝った落ち着いた感じで、百貨店にもなかなか売っていないような高級感が出ていて、林与のデザイナーの子も驚いていた。夕方まで、ゆっくりと倉庫の生地などをご覧いただいて、昨日の運動会で全身疲労からも回復し、夜は織機を立ち上げるところから仕事を始める。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内