for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

大晦日

2017年12月31日

昨日から関東から女性の方が工場の中で作業経験。思うのは失敗してそれをリカバーできる力を身に付けてほしいというあたり。当たり障りのない作業をこなすのではなくて、精一杯やっても失敗があってそれを当たり前に乗り越えてゆけるような考え方や力を身に付けてもらいたい。

今できないことを後にできるようになるのではなくて、今できるようになる努力みたいなものができれば、どんどんといろんなことが自分の力で前に進んで行く。シャトルを挟んで縦糸が何十本切れてもそれを直して前に進んでゆく、それの繰り返しをする中で上達があるのだろうと思う。

自分ひとりで物事を前に進めてゆけるようになったら一人前、後で一人前になるよりも最初から一人前を目指す考えのほうが到達も早い。1人前目指さずに半人前目指して半人前になって、経験積んだ半人前が1人前になるのは至難の業だろう。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内