for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

彦根

2010年04月10日

今日は、桜が雨で散ってしまわないうちにと、社員たちと一緒にお花見に彦根城を訪れました。彦根城の桜は満開で、お天気も良く、申し分ないお花見でした。時間が本当にあるなら、お城のお堀のそばのベンチに座って、春らしさを満喫しながら、じっくりと時間を過ごしたいものだなあと思いますが、ここの桜、あそこの桜を見ようと短時間でお城の中を元気に散策した感じです。

夕方から、自治会の評議委員会ならびに組長会議がありまして、その後、会議に出席した一同で食事をとりながらの懇親会がありました。同じ字の中に住んでいながらも、普段、なかなかお会いすることなく、顔だけしか存じ上げてない方も多かったのですが、グルーっと回りまして、自治会の皆さんとお話をいたしました。

年配のみなさんが献身的に自分たちの故郷らしさみたいなものを守っていこうとされている姿勢が伝わってくる会合でした。しかしながらも、年配の皆さんのお顔などを拝見しておりますと、少し前とくらべるとお体の具合が思わしくないのかなあと思う感じの方も多かったりして、昔から存じ上げている方々が本当にご高齢になられてしまっているのを感じます。

明日は、地元の神社で神輿渡行を伴う春の大例祭が行われます。5年ほど前までは、神輿渡行で神輿を担いでおりました。神輿を担いだあと体中が火照るような倦怠感というのは、花見とは違う春のもつ、一つのイメージです。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内