for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

大阪

2018年09月09日

昨日まで大阪でのイベント。イベントのあと、グランフロント大阪で晩御飯。朝から食べてなかったので一杯食べた。本当一杯食べた。そのお店は女性のお客さんが多い、おしゃれなスタイル。他のお客さんは飲み物だけで話して時間を過ごすのが目的のようだ。

何を楽しむのかというと食べ物でなく、雰囲気のあるなかで時間が流れるのを楽しむ。ウィンドショッピングと似ているところがある。一番お金を使っているのはお店で、お店がその場所のお客さんなんだろうとおもえる。グランフロント大阪の私の感じたイメージが空港の建物。内装なんかも高級に見せるためか石を鏡面仕上げに使っていて、息苦しさを感じるところもあって、その重苦しさを、お店の内装や料理が緩和してくつろげる場所と変えている。

少し、ウィンドショッピングで服を眺めるとチェックが目立つ。あと千鳥なんかも。ファッションは繰り返される。30年で一巡するような流れがある。一度その世代で流行ったものは流行がすぎるとその世代にとっては受け入れがたいもので、自分が着るのではなく、自分の子供に自分が若い頃に流行ったものを着せようとしたりとか。流行は30年ごとに繰り返されるのだ。

今、1990年頃に終わったバブルを経て、30年。バブルもまた流行の一つかと思う。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内