for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

しいたけ

2010年04月18日

今日は、午前中に子供会で新入生歓迎のお楽しみ会があり、青少年育成委員事務局として出席しました。子供会の役員さんの掛け声の下、じゃんけんゲームなどで遊んだあと、シイタケの菌を木に埋め込み、それをお土産に持って帰って、2年、3年掛けてシイタケが取れるのを待つのです。自治会の美化クラブの皆さんがご準備くださってご苦労様でした。

子供たちを眺めていて思ったのは、少しでも休憩の時間があると、なんかプロレスみたいのがはじまったり、鬼ごっこがはじまったりと、自分たちで楽しむことを生み出せる力を持っているところに希望を感じます。

シイタケ作業が終わった後、40人ほど子供たちが歩いて川の上を渡る鯉のぼりを眺めに行きました。すごくよいお天気だったので、途中歩いていても、こんな天気の良い日もあるんだなあと、日ごろ何かと追われているつかの間のゆとりを楽しみました。子供たちが主役なので見守るだけでしたが、いきいきとしている子供たちをみると、世界の他の国の子供たちと対等に張り合っていけそうな気がします。

午後は、東京行のための社員二人を連れて買い物と、天気が良かったので車で荒神山に登り、パラグライダーの離陸を眺めました。林与の二人が製作途中の地元のマスコットキャラクターの着ぐるみを特別に着せてもらい写真を撮らせてもらいました。久しぶりに、いろいろと子供の日のような体験した気持ちです。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内