for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

仕分け作業

2010年04月17日

今日は、リネンデニムの製作に取り掛かりました。最近は、厚いものよりも薄いものが人気になりつつあるということで、以前作ったものよりは薄手にして、縫製なども簡単にできそうです。今日は、裁断までで明日には出来上がると思います。同じ素材を使ったカバンも作ろうと考えており、ジャパンクリエーションまでの追い込みです。

先日のオーガニックリネン抱き枕の感触を社員にテストしてもらいました。通常のポリエステルの柔やかなカバーとオーガニックリネンのちょっとざらっとしたカバーの比較で、ポリエステル物は最初気持がよいのですが、すぐに車の中にいるような気分になります。ポリエステルは、石油由来の原料なのでその匂いというものがどうしても息苦しさを誘います。オーガニックリネンのカバーは、良い感じということで、見た目よりも本質重視で癒し効果です。

今日は夕方に自治会のミーティングがありました。お隣に私より4歳下の子供会の会長さんがおられて話していたのですが、子供会のほうも子供を持つ父兄の数も子供の数も減って行事だけがたくさん残っており、負担がかなり大きいという状況になっているそうです。町が何かやりたいときに依頼を受け、町からの下請け的な機関がつくられそれが残り続けているというのが問題で、こんなに小さな農村の中でも仕分け作業が必要だということで笑っておりました。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内