for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

チーズアップのピンチ

2018年11月16日

林与が麻を染めるときに、特別な事情が無い限りはほとんどの場合、より均一に綺麗に染めたいのでカセで染める。かせ上げ、チーズアップが必要になってくるのだが、こういう仕事はどんどんと消えて行くばかり。今もシーズンに入って、チーズアップのおじいさんが入院で、林与も自分でチーズアップの作業を行う。自分で作業を行うので作業する人の立場というものも良く分かり、普通に自分から仕事ができないとこの仕事というのは難しいなあと思う。

ある工場の社長が、自分が作業しているんですよみたいな話をすごいことみたいに言われたりもするけど、それって普通だよ、と思ったりするのは私だけだろうか、そうでないと工場のものづくりなんて成り立たなくなる一方。仕事してもそれなりに出来ない人が社長するなんて考えられない。

同級生の漬物屋さんの亡くなられた先代が、80過ぎて、醤油の御用聞きに来られた。醤油なんてスーパーで200円ほどで買える感覚が普通にあるのだが、こうやって、初心忘れるべからずで80過ぎて若い頃にやっていた御用聞きを再びされている小さい頃からしっている同級生の立派なお父さん。経営者としても評価の高い方だったが、商売の基本を死ぬまで貫いておられたのは立派としか思えなかった。

それが成り立つ成り立たないは別として自分自身が仕事していて最初の基本を失いそうになることも多い、私自身、御用聞きのようなことができるだろうかと自問する。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内