for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

問題がないのに止まる問題

2019年01月02日

問題がないのに織機が止まる問題。こういうときに織機や機械の故障なのかそれとも調整の問題なのかを考えると、織機や機械の問題ではなく、適切な調節が行われていないから、織機が問題を感知して止まるのだろうということがほとんど。今回も、あまり関係のない違う調整不足の所を正しく調整を掛けてみる。すると止まる問題が消えた。織機は正しく感知して止まっていただけのこと。

普通の織物を織っているときにはこういう問題は見えてこないけど、ぎりぎりの織物を織っているとこういう問題に遭遇してしまう。理論的には織れないといけないのだけど、理論的に織れる限界近くの織物の場合には、できる限りただっし調整が必要。私が一見して正しくなく気持ち悪いなあと感じていた、何十年も調整をされていない個所を正しく触っていくことになる。

そういう調整のできていないと思われる個所にしても、調整してみた結果そのような調整の位置が現実的なこともあったりするので、実際に織ってみて正しく織れるという結果が大事なのであって、正しく動いているものを理論だけで正しい調整を掛けると不具合が出てくることがあって、ほかの部分の調整に広がりすぎることもあるので、気持ち悪いなあと感じながらも調整を掛けない我慢も必要だったりする。これホント大事。

一部だけをみてそこを直すと全体がうまく行っていたものが行かなくなることも多い。理論ではわかっていても理論通りにいかないのが現実で、その中で答えを出してゆかないと行けないことも多いのである。大きな会社だと理論通りにすべて行くように外が問題を吸収することが多いが、林与みたいな小さな会社は、そういうケースでは外の会社で問題を吸収し解決するのが仕事みたいなところかなあと思う。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内