for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

林与に、マナちゃん登場

2019年01月26日

今日は雪模様の中、週末を利用して、西脇からマナちゃんが来てくれて工場の中で整経の作業。夕方ひと段落のあと、糸を巻いてくれるおじいさんのところに糸を取りに行く。その帰り、雪の中、雪でスリップして道から脱輪して水路にタイヤが落ちかけの軽バンが前方に。声を掛けると佐川ドライバーの方が一人で困っておられ、3人で完全に脱輪してしまわないように手伝って軽バンはドライバーがゆっくりと運転して道に無事に戻ることができた。プロのドライバーでもスリップなので雪のときの運転は慎重に気をつけないとという思いが増した。

マナちゃんの家も機屋さんで特殊な広幅のカラミジャガード織機が残っているという話で、日本でも数少ない希少な環境が残っているというか、残しておられるというので、今は動いていないということなのだけどそういうものを大事に残していつか動くとすごいなあと思う。機械技術というのは昔のほうが凄いなあと思えるところがある。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内